桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

色々ご報告までに。

少しですが、息子と先週の日曜日に話す事がやっとできました。



その日は早い時間に雨が降ってしまったために結果的には面会を延期にしました。




「学童さんで何してる?」とか聞いても教えてくれなくなってしまい…


私に会えない事で少し心も閉ざしている様で、「電話したく無い」とか話をしてきていました。


まぁその言葉は裏で何か義母や、元夫が画策していることには間違いと思っています。




けどやはり会えない分妹達のことは心配なようで…

「〇〇達は??」と聞かれました。




息子的には4月にまた会えると約束してしまったので、守りたいのかもしれません。



「次の面会はいつやるの?」と言うので、「4月の12日だよ?パパにはそう伝えてあるけど」と話しました。



すると「えー!?」と残念がっていました。




その後、「今日これから行っていい?」とも聞いていましたが勿論元夫からはNG。




なので息子には「晴れてても雨でもママとスイッチで一緒にゲームやる??」と言うと「うん!じゃぁママも忘れないで持ってきてね。」と話していました。



息子には「パパと〇〇さえ良ければ、ママのお家にお泊まりしてスイッチ一緒にできるよ」とも伝えておきました。


こうなった事は元夫に責任は間違いなくあるかと。

それからもう一つ…

元夫も家庭裁判所も頼りないので、以前から相手方の市役所と連帯をとり忘れた頃に連絡をして相談に乗っていただいてました。




それも理解してくださり、話をよく聞いてくれました。




話をして行った上で分かったことは学校側も「父子家庭だから」と言うことで心配してくれているようで、相談にきていただいているようでした。




学校も市役所と連帯を取れているようで安心したところもあります。




ただ、市役所の方にはそちらの警察も児相もあまりあてにならなくて、何かあった時は訪問絶対してください。と伝えさせていただきました。




息子の名前を出したらすぐ分かったようで話がすんなり進みました。




夏頃に親権変更を行う予定であることも伝えました。




こちらも何かあったら連絡すること、そして市役所の方も父親側と何かあった場合は必ず母親である私にも連絡することを伝えよろしくお願いしますと役所の方もわかりましたと何かあった時は連絡したいので連絡先教えてくださいと言われ教えて終わりました。





感じがかなりいい職員の方だったので話しているこちらも話しやすかったです。




様子を見てくれていた事に関しても感謝いたします。