桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

私は馬鹿なのかもしれない

我が家の大婆ちゃんが壊死性胆嚢炎で最近緊急手術をしたんです。

帰ってきても車椅子生活の可能性が高く見守りが必要と先日義父母が説明されたはいいんだが…

大分病院側の対応がクソだと思ってしまった…


実際問題コロナウイルス関連も治らない中だからそうそう入院なりの対処はしてくれないんだろうが、それにしてもその対応はいかがなものかと思っていまいます。

私自身現在夜間中学を休学し、日中は自宅にいるがメンタル持ち。

さらには、現在妊娠9ヶ月(12月予定日)で、発達障害ありの幼稚園児2人の子育て真っ最中。

→義父母は住宅ローンもある為2人ともに外で働いてもらっている→

旦那も勿論私たちを養わなきゃいけないし生活もあるので当たり前の如く外で働いている→


そんな中見守り必須の曽祖母退院して介護。

嫌、絶対無理。

いつお産になるかわからない状態での曽祖母の見守りと介護なんて私にできるわけがない。

それなのにも関わらず、’それは曽祖母の都合ではなく私らの都合だ’とつっぱねたそうで。

こっちは’はぁ!?’ですが… ??

義父母も「施設に入れるにも15万毎月かかるから入れられない」と言うし。

ならどうするのって嫁からすればなる話で…

本当迷惑極まりないわ…

こう言うことが起きるから、だから同居はしたくなかったんだよねぇ…

’長男の嫁は同居が当たり前’の昔の考えが根付いてる田舎はこれだから嫌いだ。

何で私は苦労ばかりなんだろうか…

 

だが優しい嫁の私は自分の用事がてら、市役所へ行って聞いて来てあげましたよ。



そうしたら病院関連のリハビリ病棟に移るか、それとも住所ごと移して1人で生活してる扱いにして特養に入るか?しかないらしく…。


一応病院でも’痛い’と言いつつリハビリはしている様です。

 

ですが、見守り必要となるときっと介護度も上がるだろうし元気な年寄りがいる家庭はこう言うとき本気で困ります…


国も口先ばかりではなく、保育士、介護士の給料体系を見直して介護施設や、教育現場にも力を入れて欲しいものだとつくづく思います。