桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

季節柄少々病んでいます笑

皆様おはこんばんにちわ。

 

この季節がらで鬱期真っ最中のさくらです。

 

めっちゃしんどいですが、毎日を平和に過ごすことをもっとうに頑張ります。

 

実は昨夜は末息子がいつもより早く寝過ぎたせいで夜中に中途覚醒してしまって…💦

 

深夜1時半ごろに目覚めしばらくは夫が相手していたのですが、結局最終的には私が構う羽目に…

寝てくれたのは最終的に朝方4時…

 

そして日中は覚醒してしまい眠れず未だに起きてます。

 

本当は少し寝たかったんだけどなぁ…。

 

そして、息子を寝かしつけしなきゃいけないのに旦那はかまってちゃんだしで…

 

挙げ句の果てが、不貞腐れてふて寝されました。

 

疲れている私と子供を放置して。

 

変な時間に寝てまた、自分が眠れなくなっても困るので寝れませんが…汗

 

そして同居に関しても、旦那には事あるごとにその事を言っています。

 

何故なら’同居はしない’と言う話をなかったことにされて約10年も我慢させられ、ストレス禍の中に放置されているからです。

 

結婚する前から’同居は前(元夫の時)に少しやってみて無理だったから絶対しないから’と言う約束で義母にも旦那にも納得させた筈なのに、何故か’長男の嫁’と言う昔の考えも押し付けられ、さらに義母の我儘に付き合わされて家を建てる羽目になり…

 

2世帯じゃなきゃ無理と話したのに’2世帯にしても掃除が大変’とか、’どうせ義父母はそのうち死ぬんだから’などと色々言い訳をして結局2世帯にならず…

 

ろくに話し合いや意見も言えないまま、完全同居にされた不安や怒りを抱えたまま娘の出産になってしまってますし…

 

案の定義妹夫婦が居候事件で喧嘩勃発したり、同居条件だったお金も入れずにさらに喧嘩になったり。

 

それでも旦那からのフォローもなく、ストレスが重なり幾度となくリストカットをしたことか…。

 

それでも、旦那は変わることなく最近では’昔からだから’とか、’俺にもどうしようもないから無理。’とか’更年期だから’とか…

挙句には’話し合いにろくに参加しなかったのが悪い’と言われ…

言って私を守ろうとしない。

 

’え?嫁に入ってまもない私に意見なんて言えるわけがないだろ’と内心思っています。

自分が壊れるのも時間の問題だとも思っています。

 

何故なら、最近では教育や習い事の件にまで口を出すようになったからです。

 

ずっと習い事のお金も出してくれるわけでもないのに。

 

そう言うのすら私にはストレスでしかないのに旦那は理解してくれず、自分が相手してほしいそればかりです。

 

多干渉な義母には嫌気が差しています。

 

学校の宿題や自主学習に関しても口出しされます

 

娘の学校では宿題以外の自主学習が出されます。

 

授業で習ったところが覚えられているかのテスト勉強も兼ねて。

 

その取り組みはいいと思います。

 

ですが、うちの子供達は定型発達の子供達とは勉強のやる気なども違います。

 

まずやる気にさせるところから始めなければなりません。

 

なのにも関わらず’やれやれ’とばかり言い無理矢理やらせたりして挙句には自分がイライラしてくると’すぐ怒鳴ります。

 

そう言うの本当にやめてほしい。

 

自己肯定感が低くなる。

 

そしてしょっちゅう義妹がきたり、義母が義妹邸へ行ったりとしているので一層のこと向こうで面倒見てくれって思ってしまう。

 

 

誰も同居したがらないのはそれだけ義母がめんどくさい人だと言うこと。

まぁ面倒な人で当たり前で、何故かというと義母は一人っ子だからと言うのと人の気持ちなんて微塵も理解できない人だからです。

 

まぁ結婚前に’本当に私でいいのか?’と聞かれていたって旦那が言ってるくらいなので。

 

今はいいかもしれないけどこれから娘達は反抗期も思春期も迎えてくるのに部屋を与えてやれないこの家の部屋数の少なさも問題だと思っていますけどね。

 

まとまらなくなってきたので、そろそろ終わりにしますが主人にはもちろん感謝してます。

 

発達などのせいもあり作業所程度の仕事しか私にはできません。

 

なので旦那からも’無理に働かなくてもいい’と言われ仕事をせずに済んでいるので。

 

それでも約束を違えた事は許すことはできないと思います。

それでも私は我慢していますし、会社の愚痴を聞いてあげたりしているのに感謝もないのもありえないと思います。

いろいろなことを感謝されたくてやってるわけではないけど、少しでも感謝はされたいです。