桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

昨日の元職場での出来事。

こんにちわ。

 

桜雨です。

 

昨日職場で社長に聞かれたことを投稿しようかなって思う。

 

昨日も月一のアレ二日目にして体調不良真っ只中の中、実家の襖張りの作業をしていました。

そして体調があまりにも良くないので、早退するために声を事務室に賭けに行きました。

その時何気ない話をいつものようにしていた。

 

いつが休みだとかそんな事だったと思う。

 

そして予定が詰まっていて忙しくなってきたと話したのだ。

 

すると調停があるからという話をしていた時のことだった。

 

疑問に思ったのだろう。

 

’なんで今、親権変更しようと思ったの?上の子はこっちに来たいって言ってるの?’

…と。

 

’何でって?向こうの環境が今までより悪くなったからと言うのもあるし、むしろ決定打は元夫が息子の話を無視したり、義母が’そんなにママの所がいいならそっちに行け’って言うと息子から聞いたのが決定打になったこと、食事もコンビニの廃棄弁当を食べさせられていることなどを挙げた。

そうしたら納得した様でそれ以上は聞いてこなかった。

 

実際、息子はしょっちゅうでは無いけれど’そっちに泊まっていい?’とか、’今後面会とかどうしようね’と聞いてくることが増えている。

 

だからこそ私は息子のSOSを聞いて助けてあげたいと思っている。

 

息子の唯一の逃げ場所になれればいいと。

 

そう思っているのだ。

 

そして、私はいつも思っている。

 

’元夫はずるい’と。

 

自分の都合が悪ければ私からの連絡も息子の義兄弟たちに会いたいと言う訴えすらも無視して逃げればいいと思っているからだ。

 

そして一番可愛い盛りの乳児期の頃に息子を私から奪い、私と息子の心に深い傷を残した。

 

そして母親でもない元義母を無理矢理’ママ’と呼ばせた。

 

それはとんでも無いことだと私は思っている。

 

それを良しとして受け入れた義母にも問題があるとは思うが。

 

どんな事をされたとしても、私は元夫たちを許すことはできない。

 

親権者も私に何も言わず一方的に’うちで面倒見ますから!’と捲し立て、離婚届の親権者欄を埋められた事も、自分達の周りには’私たち親子は悪くない、悪いのはあの女だ。うちの息子は被害者なんだ’と言わんばかりの元義母の行動も。

 

そして、離婚しろと乗り込んできた男が私をストーカーしその後私に対して性的DVをして悪びれる様子もなかった事にも。

 

息子と私の心に傷をつけた事にも…。


そして、一番許せないのは自ら’面倒を見ますから!’とこちらの意見を聞かず、親権欄を埋めてきた奴らが、たかだか一度息子が私の今住む家に泊まったからって息子(反抗期中)と喧嘩になった位で、’そんなにママがいいなら向こうに行け!’と言い放った事が一番許せない。

 

息子の気持ちなんて考えてやしないんだなと改めて実感した。

 

だったら最初から連れ去るべきではないし、もっと早くに返してくれるべきだったんじゃ無いのかとすら思う。

 

いつまでも自分の子供や、孫が自分の言いなりになると思っている所も笑える話だけどね。

 

話題がそれたけど、まぁ恨みつらみは本当にありますよ。

 

だけどそれは大人たちの問題であって、子供には関係のない事。

 

だからこそ割り切った対応をしたかったのに本当に残念でならない。

 

これ以上書くとただの愚痴になっちゃうのでこの辺で。