桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

元夫と子供の葛藤に悩む母親の苦悩

皆様おはこんばんにちわ。

さくらです。

この時期は寒暖差で体調が乱れていたりして、安定しにくい私です。

今回はとあるポストについて、疑問に思ったのでブログにしようと思います。

私はよくフォロワーさんの投稿がフォロバしてくれている人より多いので、流れてしまうことが多々あるのですが、たまたまとある方のポストが気になりポストへのコメントを書いていました。


その方はお子さんが学生さんで、毎回ポスト主さんが学費を支払っているそうなのですが、悲しい事に元夫やそのお子さんにもどうやらLINEをブロックされてしまっているようでした。


私はそこまでされているのなら正直’学費の支払いはしなくても良いのでは?’と思ってしまいます。

お子さんにはお子さんなりの葛藤は確かにあるかもしれませんし、養育費の支払いは別居親の義務だと言われればそうかもしれません。

ですが、連絡を断つと言うことは、その子ももう片方の親からの学費の支払いが止められても文句は言える立場ではないと思うからです。

かと言って、支払わない側へ賛同する気も毛頭ありませんが…。

それに対して別な人が返して来たリプ返事は、養育費を払わないのは犯罪で虐待だと。

私たちから言わせたら一体何を言ってるのか?と思ってしまいます。


それが虐待で犯罪なのであれば、未成年略取をした人間は犯罪者であり、虐待親ではないのか?と言う事もできるのでは?と思っています。

子供に会いたいと思っている別居親は養育費を払っている親の方が少なからずいるはずであって、支払わなければ、差し押さえされる人だっていると思います。



強いて言うなら、我が家犯罪者に成り下がられたので元夫におそらく養育費請求でき無いんですが?

 
そんな家庭にも、犯罪だの何だのと言う気なのか?

本当に謎です。w
 
大体養育費を支払わないのが、犯罪なのだとしたら調停で取り決められ支払いを求められている側が罰せられ無いのでしょうか?

つまりは結果は見えている事です。


罪になら無いからです。

だからこそその人を否定する権限は私たちにはありませんし、最終的にどうするかは当の本人の意思であるからです。

責めていい理由にもなりませんしね。

最近は、相手の葛藤や気持ちを考えず人を傷つける人が多すぎると思います。

誹謗中傷にも罰則が与えられるようになったと言うのに、世の中はなかなか変わらないものですね。

そんなこと言ってると偽善だ何だと言われるのかもしれませんが、それでもいいと思います。


私は、自分が疑問に思った事などオールマイティにブログを更新し続け同じ境遇の方が’一人じゃない’と思えるきっかけになればそれでいいからです。

とまぁ今回はこんな感じで終わろうと思います。

と言っても、私のブログにはコメントすらつきませんが笑。