桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

もうすぐあの日だね…

皆様、おはこんばんにちわ。

 

絶賛体調不良中のさくらです。

 

体調不良の理由、夫に言われるまで気が付きませんでしたが、もうすぐたくさんの人の命が奪われたあの日だからでした。

12年前の3月11日

東日本大震災と子供を連れ去られた年

だから私は体調不良なのかと…。

 

初めは、’昨日の疲れだろう’と思ってもいました。

 

昨日は調停をしてきた日だったので、その疲れのせいかとも思っていました。

 

ですが、別な要因があったのを忘れていました。

 

私にとってのあの震災は、とても心を酷く傷つけた年でもありました。

 そして、震災後しばらく経った頃に私は元夫に子供を奪われた日でもあります。

 

だから、未だ癒えない傷となって忘れられないのだと思います。

 

未だに私は、緊急地震速報が鳴るほどの地震はパニックになります。

 

小さな地震であれば’あ…!地震だ’となるだけなのですが、大きめの地震はやはりダメですね。

 

私にとって、たくさんの人が亡くなった事も理由の一つなのかもしれません。

 

彼らの’忘れないで!’のSOS を過敏な私は拾っているのかもしれません。

 

昨日は知人と電話している時のことでした。

 

娘は学校なのに、急に知人に’娘ちゃんいるの?’と聞かれたのです。

 

’え?娘は学校だけど?’というと不思議がっていました。

 

理由を聞くと’ママ’と女の子の声で呼ぶ声何度か聞こえたと…。

 

私ならなんとかしてくれると思ったのかもしれません。

 

どうか戦争や、災害で亡くなった人たちが穏やかに休めますように…