桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

今の主人でよかったなと思うこと

最近の出来事ですが、今の主人でよかったなと8年経った今でも思わされることがあったので、今日は記事にしてみたいと思います。

 

うちには今の主人との間に3人の子供がいます。

一人は女の子、後二人は男の子です。

 

そのうちの一人の長男坊は上の子と年子の為、来年1年生になります。

(あの地獄の名前貼りがまた待っている💦)

そこで、普通学級で様子を見るか?支援クラスで様子を見るか?という話題に毎回夫婦でなるのです。

まぁ、娘も発達グレーの子なので検討はしていますが…

その時にたまたま元夫に連れ去られている息子の話が出ました。

 

その時に今の主人が元夫に連れ去られた息子の事を’ある意味〇〇(連れ去られ息子)は家庭環境が悪すぎる。’と…

’何で、本人が行きたくないとか学校が嫌って言ったわけでもないのに勉強についていけないってだけで支援学校に入れたんだか’とか…

’本人の将来を考えてないようにしか俺には見えない。仮に、中学をまた普通の学校へ行かせたとしても、馴染めないでしょ。それに就職の視野も狭くなるだろ’と…

主人は人間観察が得意なので、そういう風に感じるのかと思っていると、トドメには’俺らに親権も渡したくない、文句を言われたくないって言うならそれなりの育児をするべきだと俺は思うけどね!’と。

 

私はそこまで思ってたのかと…

 

つい先週でかい喧嘩をしたときに’そうやって息子息子って!!’って言われたから、’それがお前の本音じゃねぇか!!’って言ってしまったんだが少し反省…。

時々夜の営みばっか言ってくるからそれが時々うざいって思う事もたくさんあるけど、それでもそこまで考えてくれる今の主人には感謝しかないと思っています。

 

息子の家庭環境は本当に何とかしてあげたい。

ちょっと私に何かを教えようとすると、’余計なこと言うんじゃねぇよ!’と少しきつい口調でいうので息子が萎縮しています。

本当何とかできればイイのですが…