桜雨の色々Blog

日常のことや趣味や子供たちのことを気ままに更新します。 躁鬱病、パニック障害、大人のADHD、軽度知的障害と診断され治療しながら、義父母、4Kidsと旦那と親子で暮らしています(*ฅ́˘ฅ̀*) 基本的に愚痴多めです

最近の出来事など

皆様おはこんばんにちわ

さくらです。

ここ3週間くらい鬱の症状がひどく、仕事の出勤も30分しか出勤できていません。

とはいえ今日はおすすめ品の紹介や最近行った場所、旦那のことなどの記録をしたいと思います。

初めに書いた通り、久々の双極性の鬱症状が長引いていて、睡眠はおろか体の体調もあまり思わしくなく…。

日中は過眠。夜は不眠と昼夜逆転の状態が続いています。

そんな中少しでも外へ出ようと、土曜日は午後から旦那と末息子を連れて、筑西市にある船玉神社⛩️へ少しだけ力を分けてもらいに行ってきました。

そのおかげか少しだけ動けるようになり、今日は自分で運転して日用品の買い出しに行けるくらいにはなりました。

そしてそんな中であったのはブリタの浄水ボトル。

ブリタ ボトル型浄水器 | BRITA® ドイツ生まれの浄水器メーカーBRITAのボトル型浄水器。飲みながら水をろ過して、外出先でもピュアな味わいを。 www.brita.co.jp 

浄水フィルターのある水筒です。

以前から旦那が欲しがってはいたのですが、なかなか見つからず、今日龍ヶ崎のカインズホームで見つけやすかったので購入してきました。

一応我が家はタカギの浄水器をつけていますが、いまいち鉄臭さという感じが抜けていないためか、末息子も飲みたがりませんでした。

そこで試しに今日開封し、手順通りに使ってみると、あらまびっくり。

水を普段飲まない私までガブガブ飲めるくらい美味しいじゃないですか。

試しにこだわりの強い末息子にも飲ませてみたら、’もっともっと’と欲しがるではないですか。

これは当たりかもしれない。

けれどどんなにいい製品でも必ずメリットデメリットがあります。

それはコストパフォーマンスの良さ。

正直言って毎日使うとなると、1ヶ月でフィルター交換。
そして水のみしか利用できないこと。

けれどメリット面で言えば、煮沸消毒すれば何度でも1ヶ月間の間は使える、自宅の水道水で手軽に浄水された水が飲めると言うこと。

あとは使ってみてどれくらいの耐久性があるのか?と言うところでしょう。

なんせ我が家のお子様達落とす連中ばかりなので。

そして話は変わりますが、旦那について少し語りますかね?

我が家は4人の子供の内3人と私が発達障害と軽度の知能障害があります。

そんな中で私は2次障がいの双極性障害も患っています。

病気のせいにしていると思われるかもしれませんが、それでも構いません。

人の考えなんて十人十色。

ですがここは私のノートです。

発言、発信の自由はあります。

あえて言わせてもらいます。

正直言って私には同居は苦痛に感じます。

理由は全てにおいて自由が効かないからです。

私は、元々母親にネグレクト同然で育てられ祖母と生活することが多くありました。

ネグレクトと言っても、学校行事には必要最低限ではありましたが、きてくれてはいました。

まぁうちはシングルマザーの家系だった上に弟も5人いたので当然だとは思いますが…。

私は、母とも相性が悪かったのもあるし、兄弟からも疎まれていました。

そして私の人生最大の汚点が元夫との出会いです。

その義母が子離れできておらず、元夫も超のつくほどのマザコン

そしてモラハラDV男でした。

それがきっかけで姑に対する壁もできていました。

だからこそ今の旦那とは、義両親とも同居せず夫婦+子供達だけでずっと暮らしたかった。

それが私の本音です

それが今や長男の嫁という昭和の考えを押し付けられ、完全同居約7年目です。

入籍前には同居は絶対にしません。老後も義妹にお願いすると行ったはずなのにも関わらず…

同居する話になっていた事も私は全くもって聞かされた記憶がありませんし、話したところで、夫の言い分は’話したところで納得しないだろ。’とか、’じゃぁあの時お前がなんとかしてくれたのか?’とか…

つまりは私はいつまでも悩んでいればいいという事です。

いつもトドメには’どうしようもできない事もある’と言います。

正直メンタル持ちの嫁に対してその言葉はどうなのかと私は思います。

私はそれの落とし所もなく、義妹夫婦も1年以上同居させてやっていました。

義父母と同居したおかげで、愛猫にもずっとケージに入れさせられ…

可哀想な思いもさせてたまま死なせてしまいました。

前に住んでいた家では自由に歩き回れていたのにです。

私はある意味愛猫が○んだのは、義父母のせいだと思っています。

義妹夫婦の件で揉めたときも、私は悪者です。

だから、初めから義妹夫婦と住んでくれたらよかったのにと思う日もなくはありません。

確かに助かる部分も少しはあると思います。

けれど同居させておきながら、感謝もされず子守りを頼めば文句から始まるり、私の子供と他人を比べたり、学校同士のことで比べたり…。

余裕がないのをわかっておきながら言い出しておいて最初のお金と入場料しか出さない口だけ。

教育面にも口出しをする。

やりたい放題な義母が大嫌いです。

そんな環境で鬱の症状が出ない人がいるのでしょうか?

喧嘩したり私が癇癪起こしたあとは必ず夜の相手をしろと言う旦那にも理解できないし、ストレスでしかありません。

10年も一緒にいるのに私の味方に目の前でなったことはただの一度もありません。

住宅ローンすらなければ少しは生活が楽なのにって思った事もありますし、子供達と心中しようかと考えた事もあります。

外に出れば、平気なふりをしなければならない、子供会(私の地区は、親戚どもの集まり)の付き合い、私には荷の重すぎることばかり。

それ以外にも旦那がわの親戚付き合い。

何もかもが苦痛です。

それを全て我慢しろと言う事です。

辛くとも実家にも理解者はいないので帰ることもできず…。

辛い日々を過ごしています。

とは言いつつも夫婦仲は良くも悪くもないので10年も一緒にいるんでしょうが…

まとまらなくなりそうなのでまた整理して描きたいと思います。